大乱舞

ダブルユーミュージカルの会場内で1500円以上買い物するとWのクリアファイルが貰えるので、
今さらながら大乱舞のDVD買いました。
で、感想。


このDVDを見るにあたっての一つの危惧みたいなものがあって、
それはFC限定中野白組DVDと比べてどうか?ということです。
僕はFC入ってないので、FC限定でそのDVDが発売されて、
その締め切りがもう終わってると聞いた時には久しぶりに、というか、
恐らく初めてFCに入ってなかったことをちょっぴり後悔しました。
理由は当然白組限定の方が辻さんが多く映るからです。
あと、雅ソロの桃色も見たいというのもありましたね。
赤白合同の横アリも素晴らしかったのですが、やはり俺的には白限定の方が
密度が濃い気がして良いと思ったわけですね。
でも、そこはある程度良い方向に考えて、合同でも辻が結構おいしかったはずだから
良いだろうと思い購入しました。



恋をしちゃいました
俺的辻希美パレードの一発目のこの曲なんですが、いきなり先制パンチを貰いました。
やっぱり白限定よりかなり歌う人数多いし、ののが映る時間も、歌う時間も短い。
あと複数で歌うからののの声がかき消されたりするわけだね。
中野では聴けたあのかわいい歌声がちょっとしか聴けないというのは非常に残念でならなかった。


■赤い日記帳
俺的にやばい辻希美パレード第二弾ですが、これはまぁまぁ。
やっぱりでも人数多いとちょっとなぁと思ってしまう。
じっくり少人数で聴きたいと思っても会場がでかいだけに、
演出側も人を多く使わざるをえないのかなどと考えてしまう。
この歌でもやっぱり俺は辻さんの声を聴くことに全力を尽くしていたんだけど、
それで一つ気づいたことがあって、まぁ、限りなく不確かなものではあるんだけど。
声の優性、劣性というもがあるのかもしれないと。
要は同じ音量、トーンで歌っているのに、一方だけがよく聴こえたりするというようなこと。
まぁ、ジャンケンみたいなもんで相性みたいなもんだと思ってくれれば良いと思うんだけど。
ののと愛理だとののが勝つんだけど、のののと高橋だとののが負けるんだね。
まぁでも、さっきも言ったようにこれは非常に不確かなもので、聴いてる俺の意識や
もしかしたら演出で一方の声を大きくしたりとかそういう可能性もあるわけだから
やっぱり一概にあるとは断定できないんだけどね。
それと、同じ愛理とののの組み合わせでも常にののが勝つってわけじゃなくて、
サビ前のこの組み合わせでは愛理が勝ったりしてるんだね。
まぁ、勝つとか負けるというのは結局俺が聴こえたかどうかってことなんだけど。
あと、前も書いたけどこの二人(のの愛理)の声質って結構似てるかもしれないね
まぁでも、この曲は結構ののの声が聴けたからまぁまぁ良いかって感じ。
それに愛理の赤い日記帳も良いからね、結構。
でもやっぱり人多いなぁって印象。


■恋のテレフォンGOAL
亀井とあいぼんなわけだけど、この二人のこの曲はすごく良いと思った。
なんか安心して見れる感じ。
ピタっとはまったみたいな。
二人とも個性があるんだけど、ぶつかってない感じがすごい良かったのかな。


■後藤×あやや
ちょっと思ったんだけど、後藤が関東で、あややが関西って感じ。
いや、当たり前なんだけどw
後藤が洋で、あややが和って感じ。
後藤が太平洋っであやや日本海って感じ。
まぁ、それだけ。


■FIRST KISS
辻希美第三弾なわけだけど、この曲だけは中野と同じくして、
ののを含めて三人で歌ってくれて本当によかった。
しかも、当たり前のようにののメイン。
大好きな曲を大好きな人が歌ってくれるというのは非常に良いもんです。
前に散々書いたけど、やっぱりこれいいです。
これに関しては非常に満足。
でも、強いて言うなら、横を前田、あややじゃなくて、れいな、雅で見たかなったかな。
正直、前田あややは全然ダメ、話になんない。
本人が悪いんじゃなくて、これを起用したバカがバカすぎ。
全然イメージと合わないんだよなぁ。
まぁ、その分のののが際立つんだけどさ。
だから良しとするか。


■夢の中
さて、この曲です。
娘。ドキュメントなんかでチラホラ見てて、良い曲だなぁとは思ってました。
前にファーストアルバムで聴いた時は多分軽くスルーしたはずなんですが。
この映像見て、全く違うように感じました。
何ていうか、もう素晴らしすぎる!
もう何とも言えないこう、ぐわあああああっとしたものが体の中をこみ上げます。
すげぇ良いです。
良すぎてオリジナルをリピートしまくってます。
もうこの曲聴いてたら、ほんと昔のモーニング娘。ってすごいよなぁと思ってしまいます。
こんな曲を生み出せるつんくも尊敬だし、歌う、歌える彼女らにも尊敬。
そしてそれは飯田さんに対するものが多くを占めたりします。
彼女が卒業する時にこれを歌っている姿にもう何とも言われない哀愁を感じてしまいました。
もう、哀愁って言葉しか見つけられない自分が歯がゆい。
もっと良い表現できたらしたいんだけど。
とにかくその飯田さんが歌ってる姿ってのが、俺的には良くて何とも言えない感動を覚えます。
もう、こういう曲なんだよ、モーニング娘。っていうのは!
そんな風に、俺がもし創設時からモーファンをやってればそう豪語したんじゃないかという感じ。
とにかく素晴らしすぎる。
飯田さんを初めて違った目線で見れた気がします。
こういう楽曲作りをもうモーニングでは行えないのかなぁ。
とにかく、飯田さんの歌ってる姿が素晴らしく、もちろん歌も素晴らしく
それがあまりに感動的で涙しそうでした。
楽曲自体も本当に素晴らしい。
ああ、素晴らしいしか言えない自分が歯がゆい
「夢の中」に関してはまた後日書くかも。


では。


■追記ベリイベ
さて、雨天の可能性が高くなってきました。
どうしょうかしら、マジで。
雨降ったら、ただでさえ嫌いな読売ランドがもっと嫌いになってしまいます。
でも、やっぱり楽曲は好きだし、行きたい気はあるんだよね。
ほんとどうしようか。
まぁ、やっぱりその時の気分次第だ!


■追記2ベリイベ
なんかさっきほんとに偶然スッペジェネのPVを見つけてしまい、見てたらイベ行きたくなってきました。
雨も降ってないし、これは行けってことでしょうw
何時になるかはわかりませんが、12時までには行くと思います。
行く人は連絡くれると嬉しいっす。
あと、昨日電話してきた某あいぼんヲタの方も来れたら是非来てくださいねw