楽曲大賞

えっと、なんとか決まりました。
以下その結果。


※基本的にカバー曲は全て除外しました。それと
聴いてない曲、見てないPVいっぱいあるので、後日訂正するかもw


■楽曲1位 安倍なつみ あなた色 4点
やっぱりこういう曲調には弱いです
歌詞がかもし出すこういう世界観にも弱いです
安倍なつみというアーティストがどういう世界を見せてくれるのか、
それを見ようと近づいて、一気に引きずり込まれたカタチとなりました
今年の上半期にかなりハマった曲。
それがそのまま今年の一位となりました。


■楽曲2位 berryz工房 恋の呪縛 2点
ベリーズの曲はファーストからどれも良曲揃いで(アルバム等はまだ聴いてないけど)、
曲だけで判断した場合なかなかどれを持ってこようか悩めるんですが、
しかしながら、やはりまだ当人たちが未熟であるということが、今いち僕を踏み切らせない要因でした。
けれど、彼女達も新しく曲を出すたびに着実にステップアップしてる模様で
この曲では、現在進行形で成長中の、そして、今までで最高の実力の彼女達を堪能できるかと思います


■楽曲3位 berryz工房 パッションE-CHA E-CHA 2点
つんく♂師得意のいわゆる「恋のせいでテンション高めな人を歌った曲」ですが、
今年はこういうのが少し少なかったのではないかと思います(あくまで僕が聴いた範囲ですが)
古くは2期タンポポの乙パス、恋しちゃ、などがこの曲の始祖となりえると思うのですが、
こういう曲調で、しかも良曲は久しぶりに聴いた気がしました。


■楽曲4位 モーニング娘。 浪漫 〜MY DEAR BOY〜 1.5点
まず、イントロが超カッケーですね、ライブだとここで一気に引き込まれます
そして、曲全体としても終始カッコイイ!
あと、ともさんも書いてますけど、色々面白いフレーズがあってそれも良いですね
「平和という無限の情熱がある」なんてフレーズ、僕も最初聞いた時はゾクっときました
平和と情熱、その並びがすごく僕には新鮮に思えて、「ああ、これでいいんだ」「これでいいじゃないか」
「そういう筋の通し方もあるんだ」とすごく自分の中で合点の行く、背中を強く押されたような気がしました
それと同時にこれからの未来を切り開く思想の端緒を見た気がしました(それは大袈裟かw
何はともあれ、モーニング娘。モーニング娘。であることへの強い証明、
アピールになった曲ではないかと思っています


■楽曲5位 berryz工房 あなたなしでは生きてゆけない 0.5点
今年の上半期にはまった曲
すごく新鮮な感じを受けました。


■次点たち
ラッキーチャチャチャ!、ハピネス 〜幸福歓迎!〜、ロボキッス恋のヌケガラ、さよなら「友達にはなりたくないの」、
だって 生きてかなくちゃ、YOUR SONG 〜青春宣誓〜など


■PV1位 安倍なつみ だって生きてかなくちゃ 3点
最初見た時から、かなり引き込まれましたね、その圧倒的な完成度に。
あと、なっちがかなりSEXYです


■PV2位 berrys工房 ハピネス 〜幸福歓迎!〜 2点
いやぁ、もう、「キャワ!」としか言い様がないですかねw
この曲を持ってして、雅の声の良さに気づきました


■PV3位 モーニング娘。 浪漫 〜MY DEAR BOY〜 1点
まぁ、何と言ってもカッケーですねw
その一言に尽きるかな


■次点たち
女子かしまし物語さくら満開など




[全体として]
正直な話、僕としましては、全体的な曲のレベルが去年よりも総じて下がった気がしています
ベリーズの方へプロデューサー側の力の多くが注がれているのは、火を見るより明らかな気がしますし、
その全てを彼女達が受け止めて、それを表現し切れているのかどうか、という疑問も残りますし、
そう考えると単純にもどかしい気もします
去年のあぁ!のFIRST KISSを楽曲100点、歌唱力100点で計200点とすると、
残念ながら今年の一位は150点いってないかもしれません
まぁ、あくまで僕の好みの問題ですがね。
来年はつんくにも気合入れなおして曲作りに励んで欲しいと思います
ああ、それよりベリーズの成長を待つ方が早いかな


そうそう、最後になったけど推しメン部門ね


推しメン 辻希美


説得力ねーw
けれども、これは僕の中で不変なのですw


今日は以上。