anger

今日は長くなります、ご勘弁を。

  • 亀井の件について

なんかまたヲタが凹みそうな事件だったわけですが、僕はそんなにダメージは受けませんでした
って言うのはやっぱり嘘で、正直少し受けました
まぁ、この手のブログなり、ネット界隈の噂話ってのはどこまで信用できるのかって問題があるにしても
それでもやはり、そういうことがリアルっぽい口調で語られてたりすると凹んだりしちゃうわけです
亀井の発言自体については、解釈の仕方が幾通りかあるし、それこそ当事者の自意識過剰の可能性も多分にあるわけで、
あまり、はっきりとしたことは言えません
が、こと、事務所の客に対する態度については、もうかなりの憤りを感じています
全くあいつらは客を何だと思ってるのか
電車の車両に入ってくるなり、ヲタをチェックして
「この席はあらかじめ指定席としてとっておいた席か?」
「(出していたハロメン写真集に対して)これしまってもらえますか?」
「(いやみったらしい口調で)変なこと言わないで下さいね」
こんなこと言うわけです(ちなみに女の社員だったらしい)
それが客に対する態度かと!
いやさぁ、自分たちはアイドルを守ってるんだ、ファンの中には変なやつから気をつけなければ
少しくらい怖い顔しといた方が変な客の方もおとなしいだろう
そういった相手側の論理も分かりますよ
中には変なやつも実際にたくさんいて、それによって今のそういう社員たちの
態度が作られていったのかと考えてやることもできるわけですよ
でも、やっぱり根本的に間違ってる
要は礼の問題ですよ礼の
上記のような相手側の事情や思惑も僕らも少し考えれば分かるから、丁寧な口調と態度で
「今日はコンサートに来てくださって大変ありがとうございました、まことに失礼ながら、お客様の座られているお席の方は、
あらかじめご予約されていたものでしょうか?
というのも、今までに何度も指定席なのにも関わらず予約なしにモーニング娘。のメンバーが来るという理由だけで同じ車両に
乗り込み、JRさんや他のお客様にもご迷惑をかけていたお客様が過去にいたという事実がありますので。
それと、これもまたまことに申し訳ないのですが、モーニング娘。メンバー、各々仕事終わりで非常に疲労困憊しております。
乗車してくる際にはどうかご配慮頂いてお声などはかけずにいただけますでしょうか。まことに失礼致しました。ご協力感謝いたします。それ写真集ですか?お買い上げありがとうございます、本人達も喜ぶと思います」
なんて言われればこちらとしても、
「いえいえ、大変丁寧にこちらこそ、今日はあなた方の事務所に所属されている素晴らしいアーティストたちによって
大変楽しい思いをすることができました。このご恩に報いるためにも謹んで、紳士的に、ご協力させていただきます」
と来るわけですよ
まぁ、というのはちょっと丁寧すぎかもしれませんが、それでも、
事務所側がそうせざるをえない理由くらいは言うのが筋ってもんだろ!
ほんと客を金を落とすだけ落として、あとはこちらがどんな態度をとったって
こちらに従わざるをえない手前らの奴隷くらいにしか思ってないんでしょうか
というか・・・

「写真集しまってください」って何だよ!お前にそんな権利あんのかよ!

乗ってる客を最初から、下心を持った、頭の悪い客というように決め付け、礼につくす値もないと見限るや、この無礼三昧
一部に危ないヲタがいるからと言って、みながそうであるかのように決め付ける
こんな低脳事務所の低脳社員はさっさと全員死ねばいいのに
芸能界はやくざな商売とか言われてるようですが、ここまで低脳が幅を利かせてるとほんと嫌気がさしてきますね
事務所に対する嫌悪感のフィルターそのままに、そこに所属しているアーティストをも見てしまいそうですよ
今回の件で亀井の発言が悪意ある発言として、大多数の支持を得たのにもそういう理由があるんではないでしょうか
あの発言、取り方によっては「こっちからきてほしい」って言う風にも取れなくはないよね?
ちなみに
僕がここまであの事務所に対してここまで怒りを顕にできるのには実はもう1つ理由がありまして
裏づけとも言っていいかもしれませんが、前にも同じようにあの事務所と同じ車両に乗ったことのある人の話を
間接的に聞いたことがあるからです
その話しでも、車両に入るなり知らない男に「切符見せろ」と言われたそうです。
しかも、その人は全くの一般人です
その人曰く、そのときは大変不快な思いをされたそうでした
普通の一般人ですよ?ごく普通の良識的な市民サラリーマン二人にもこの無礼っぷり。
そういうことを知っていたから、最初これを聞いた時は、「またか」とも思いました
ほんとにこういった態度が許されていいものか
ほんとあの糞事務所の低能社員はみんな死ねばいいのに
とりあえず、夢というサービスを売る仕事とは思えない愚民っぷり
こんな中にいたら何万人に1人という才能を持った宝石の原石たちだって、
磨かれず、輝くこともできないで、朽ち果てていくことも十分ありえるわけです
なんせ周りの大人がゴミですから
とりあえず、あの低脳事務所はさっさとあの低脳民共を輝ける才能から遠ざけて下さい
とはまぁ、ここまで書きましたが、実際彼ら(彼女らの)あの陰険な態度によって、
もしかしたら娘。本人たちは何度か危険を免れた可能性も否定できないわけです
そこらへんを斟酌してやって、低脳愚民から低脳貧民(心が貧しいという意味で)くらいに訂正しておいてやりましょう


ロボキッスのPVのこと書こうと思ったけど、また明日
今日は以上。


追伸
書き終わって冷静になって、この文面見てみると、ただ逝っちゃってるだけのヲタみたい
盲目的にモーを必死になって擁護しているようにもとれる
ただ実際はそうではなくて、あくまで亀井の発言については、色々解釈の仕方があるし
後半は単に敵を乏しめたいがために、多少誇張表現を使っているのです
実際のところ彼女達の思惑や考え方はどうであるのか、それは当然、明確に僕には分からないことではあります
そして、そういったあまり我々には好ましくない事実があったとして、
それを盲目的に一心不乱に弁護したりするつもりは毛頭ありません
毛頭っちゃあれだけど、ほとんどありません
彼女たちの客に対する考え方、それによっちゃ彼女達も十分、批判と嫌悪の対象になりえるわけです
ものを作るということ、客を楽しませるということ、それらをして、お客から報酬得るということ
アーティストにとって、表現者にとって、お客に対して何かを見せるってことは
ものすごく純粋な気持ちからきてなくてはいけないと思います
真剣に観客にメッセージを伝えたいだとか、思いっきり楽しんでいってもらいたいだとか、
それがエンターテイナーであり、アーティストと言われる人間の、基本中の基本の姿勢なんじゃないかと思うんですね
客というのは流動的だから、アーティストが一生懸命に何かを表現しようとしても
それをちゃんと受け取ってくれるとは限らない
むしろ、そっぽを向かれることのほうが多いと思います
それでも何かを伝えたい、自分の作品や姿を見て楽しんでいってもらいたい
そういった純粋で粘り強い気持ち
そして、見て行ってもらったお客さんに対しては、どんな方であろうと
たとえそれが自分の表現したものに対して、嫌味や薀蓄をだらだらと述べたがるような人でも、
またその人自身が決して世間的には褒められないような格好をしていたとしても、
それでも、自分の表現したことを見ていってくれたことの限りにおいては
感謝の意を表すべきだろうし(心の内にとどめておいとくだけでもいいと思うけど)
それに付随するお礼の気持ち、そういうのって言われてやったり、わかったりするんじゃなくて
お客さんが来てくれることが心底、本当に嬉しいと思ってれば自然に出てくることであって、
そういった姿勢こそ、やっぱり基本なんじゃないかなぁ