ス、スベッタ

昨日の日記は僕的にはかなりのワライが期待できると思ってたんですが、レスがないところを見るとどんスベリだったようで、三日間寝込んだsobaです

  • うたばん

何故かカンニングと一緒のW
まぁ、そこそこ面白かったし、プライベートとか夢とか聞けたから、まぁ、よかったか。

  • 青の炎

読み終わりました
いやぁ、すげぇ面白かったです
切ないし、ほんといいね
映画では希薄だと思われた紀子の存在も何故か原作では結構あったように感じました
ほんと、なんでこんな良かったんだろうって思うくらいに良かったです
まだ読み終えたばかりで興奮が冷めないってのもあるんでしょうかね
明日になればまた印象も違うかもしれないです
文章自体もすごく読みやすく、話しの筋も魅力的で、
あと一度大分前のことですが、映画を見ていて、それでその映画のキャラなり
世界観なりがもう自分の中に入ってしまっているっていうのが、ついでにオチもわかってしまっているってのが
どう影響するか微妙なところだったんですが、あっさり楽しめましたね
思うにそういう映画で先行されたイメージが多少なりとも本を読むに当たって助けになったかもしれないですね
紀子に関しては自分の中で松浦に変換されて読んでいたのですが、
いやぁ、紀子良い!すげぇ良いですよ、最後の方とかほんとに紀子にメロメロてか、泣きそうになりましたね
あと、やっぱ秀一もいいね、二ノ宮ははまり役だと思ったし
心理的なものも共感できるところも多くてよかったし、感動した
ああ、あと映画のロケ地へ行ってるってのが(そのときは何が何やらわかんなかったんだけど)、一応行ってるってのが
想像の助けになってくれましたね。一応A氏に感謝しときますかw


まぁ、それでほんとに名作といわれても俺的になんの疑問も感じないくらいの作品だったわけですが、
例によってまた1つだけひっかかる点があってw
いやぁ、ささいなことなんですけど、秀一の台詞とか、紀子、妹のはるかの台詞、と会話
なんか読んでるうちにちょっとギャルゲー臭いなぁとか思ってた節があってw
それで、読み終わったらみんなはどう思ってるんだろうとか思って2chで貴志スレを覗いたりしてたら
エロゲー作家」とかw青の炎の会話、男女のやりとりに関しては、かなりの人がエロゲー臭いと思ってたらしくて
僕も「ああ、やっぱりそうなんだ」とか思い胸をなでおろしましたねw
まぁ、でも良かった、名作だったw
つーか、映画より良かったかも。
映画見た時はここまで感動しなかったからなぁ
映画は小説のイメージをより強固にするためのものなんて位置づけにしたら丁度良かったりするかもしれませんねw
つーか、また湘南あたり、行ってこようかなぁ、今度は江ノ島を含めてw
ああ、その前にもう一回映画見なきゃな(既に借りてきた
あと2chの人たちは主に妹とか紀子とかの台詞をさして、エロゲーっぽいって言ったんだと思うんだけど、
もちろんそれもあるんだけど、俺は主人公秀一の台詞そのものにギャルゲーっぽさを感じましたね
なんていうか、ゲイツとか大門とかの絡みとかそのままって感じ
あと、笑いの取り方、すごくギャルゲーっぽいね
貴志本人がギャルゲーが好きなのか、それとも調べているうちにそういうものからパクってきたのか
それとも全く無意識にやっているのかわかりませんが、あれは完全にギャルゲー主人公の王道パターンって感じですね(特にアドベンチャー系の)
まぁ、でも良かったことは本当に良かった(何回目w

  • テキサイなどの文章について

なんか見出しで期待させてしまいそうですが、そんなたいそうなこと言うつもりはありませんのであしからずw
T氏の裏日記にリンクされてるきびす22式というところの文章を読んだんです
僕は普段やふちゃメン以外のサイトは滅多に見ませんから、テキサイなんかにも当然うといわけです
で、たまにヤフチャメンのサイトに張られたリンクを辿って見る程度なのです
T氏さんが前回きびすさんを紹介されてたときに初めてそのサイトは見たんですが、その時は文章うまいなぁーと思いました
そんで、今回もうまいなぁーと感心させられたわけです
文章だけでこれだけ「あぁ!」なんて人に思わせることができたらそりゃそれで大したもんですよね
今日は以上(なんじゃそりゃw

  • 追伸

青の炎の感想文、ほんとに読み終わったばっかの時に書いたからすごい読みにくくなってますねw
まぁ、たまには生まれたままの勢いまかせに書いた文章も良いでしょw
(そうじゃない文章がこのサイトにあるのかというきついつっこみはやめてねw(これでも結構直したりしてますw))