楽曲大賞

今日が締め切りだったということで、急いで投票しました。
一応頭の中では大体整理がついてたので、間に合って良かったです。
ほんと24時一分前だったよ。




■結果


・楽曲部門


1位 ずっと好きでいいですか/松浦亜弥 3点


自分の好きなタイプの曲。松浦亜弥の歌唱の特性と醸し出す世界観が妙にマッチしているように感じた。ふと耳にするたびに、その世界にいつも魅入ってしまう。今年の俺の堂々の第一位。


2位 18 〜My Happy Birthday Comes!〜/W 2.5点


これぞW!と思わせてくれる楽曲。明るい歌をここまでちゃんと明るく歌えるアーティストが今日本にどれだけいるだろうか?サンボマスターではないが、「悲しい言葉では、何も変わらないんだぜ。奴らが何をしたって言うんだ」こういった今の日本音楽業界に真正面からカウンターパンチを当てに行き、サンボマスターとはまた違った方向でそれに対する答えを出している。一旦聴いてしまうと必ず元気が出てしまうという、まさに魔法の一曲。


3位 スッペシャル ジェネレ〜ション/Berryz工房 2点


今年の前半にかなりショックを受けた曲。刺激的だった。今まで欠点だと思っていた子供特有のキンキン声。いつしかこの楽曲にはそのキンキン声がなくてはならないものになっていた。楽曲の勢いもベリのテンションも最高級の、まさにスッペシャルジェネレ〜ションな一曲。


4位 独占欲/モーニング娘。 2点
再び自分の好きなタイプの曲。田中れいなお得意の哀愁漂う歌声が十分に堪能できる。


5位 オンナ、哀しい、オトナ/セクシーオトナジャン 0.5点
夏焼、藤本、村上の非常に高レベルのボーカル力を有する三人のコラボレーション。特に村上の正統派的な実力には驚かされた。藤本は言うまでもないし、夏焼も彼女特有の高くて絹のような艶のある、それでいて一つ間違えば害音にでもなりそうな臨界点ギリギリで留まっている危うさを感じさせる声がさらに曲に輝きを付している。




・PV部門


1位 Missラブ探偵 (Dance Shot Ver.)/W 3点
ののさんがキュート&セクシー。全て従ってしまいそう。


2位 オンナ、哀しい、オトナ/セクシーオトナジャン 2点
ダンスが良い。夏焼綺麗


3位 色っぽい じれったい/モーニング娘。
炎が良い感じ。






■感想
えっと、本当にアンケートの方は急いで書いたので、上で多少加筆修正してあったりします。
それと、PVの方は本当に時間なかったっす。適当で申し訳。でも、言いたいことは一応言えてるし良いかなと。
それと、聴いてない曲、見てないPVいっぱいあります。
あとで、聴いて、ああ、これのが良かったよ〜とか思わないか心配ですけど、まぁ、多分ないでしょう(ホントカヨw


ってことで、以上です。