会社は人、人とは心。

一日たってみて、コンビニで新聞やFRIDAYを立読みして改めて「これは本当だったんだ」と実感しました。
決して矢口に釣られたわけでもなく、2chを始めとするネット情報に踊らされたわけでもなく、本当だったんだと。
僕みたいに特別矢口を推していたわけでもない人間ですら、
ののが抜けた後、モーニング娘。に対しても徐々に興味を失っていった人間ですら、
ある程度のショックを受けている。
いや、ショックというのも当然あるんだけど、多分大きいのは不安。
モーニング娘。の未来
ハロープロジェクトの未来
ハロプロメンバーの未来
Wの未来
辻さんの未来
我々ファンの未来
本来なら明るく、希望で光り輝いていたはずのそれぞれの未来に、それと同じ数だけの不安の種が蒔かれ、
事務所に対して大きな、そしてアーティストに対しても多少の不信感を抱くことになったと思う。
やはり矢口と事務所とのやり取り内のこの不透明さというのは、どうしようもなく信用を失う行為であると思うし、
ファンが全てと言っておきながら、我々ファンには曖昧でおざなり的な文書一つを
サイトに載せただけで済ませる対応の仕方にも納得がいかない。
もし今回の件がこれ以上大きな動きもなく、あの文書通りの事の運びとなったとしたら、
我々ファンと事務所側の間には決定的な亀裂が入ることは免れないことであると思う。
もちろんそれは目に見える形でも表れるだろうし、目に見えないところではより深いものとなっているだろう。
しかし、当然それは我々ファンも望むべきところではないはずである。
けれども、どうにもあの事務所は自ら己の信用と価値を落とすことが本当に大好きなようだ。


以上。