横アリ1

■昨日あったことと思ったこと
11時ごろ起きる。
寒さのせいか、昨日PJを見逃したショックからか少し頭痛がある
1時ごろ、そんなものは外へでて、少し歩いたりすれば直るだろうとたかをくくって、
横アリへ向かうが、直らず電車内でずっとこめかみを押さえてるはめに。
2時ごろ、痛みが直らなかったので、仕方なく新横浜駅構内で子供用ジキニンを買って飲む。
そのあと、横アリへ。
現地につくと、昼公演中のためか人もまばらで、お仲間もシャアと船長がいるのみだった
その後ちゃみが到着し、昼公演が終わり、夜公演が始まるまでの間にぞくぞくと人が集まってきた。
何か久しぶりに大人数で集まった気がして、わいわいやってるだけのことがただただ普通に楽しかった。
そして、その後夜公演の時間になったので、中に入る。
正直なところ、事前に昼を見た連中からセットリストの内容を聞いていたので、
それほど気持ちの上で高揚感というのはなかった。
そのせいではないとは思うんだけど、席へ腰を下ろすと、すごい眠気が・・・
恐らくは昼間に飲んだジキニンの睡眠作用が今頃になって効いてきたのかと推測した。
でも、そういった眠気もコンサが始まるとやっぱりというか、関係なかった。
何故か変に気持ちが高揚してしまった。
もしかしたら、久しぶりに味わう横浜アリーナという比較的大きな収容人数を誇る会場内のヲタたちの
熱気に煽られたせいかもしれない。
そして、飯田圭織の卒業という、言いかたは悪いかもしれないが、一つのイベントがそうさせたのかもしれない。
とりあえず、テンションは結構高めでライブにインする。
ちなみに席はと言うと、アリーナFの19列という席で、簡単に言うとメインステージの真横。
なかなか他の会場では味わえない席だろうと、少し記念的な意味も含めて、この席にしてみた。


4曲目が俺的、今回の目玉である、THE マンパワー
何というか、この曲の一種の宗教っぽさというものを改めて感じた。
席が席だっただけに、娘。とファンたちのその、今まさに交わっている関係というものを
ものすごく近くで客観視できたような気がする。
マンパワーという曲がそうなのか、単純にその場がそう見えてしまっただけなのか、
やはり宗教色の強い気がした。
いやね、この角度から見ると受けてと送り手という関係
その場の一種、異様なな空気。
それがすごくよくわかったように思うんだよね。
娘。がこっち向いてるわけじゃないから、何て言うんだろ
本来なら真正面から放つはずの圧倒的なパワーを横にそれていることで、受けずに済んだというのか
そうすることによって、マンパワーという曲、その場自体をすごく相対的に見れた気がしたんだね。
なんかこう書くと、すごい冷めた目で見てたように思われるとあれなんだけど、
もちろん俺なりにすごく盛り上がった
でも、席が席だけに、どうしてもやっぱり娘。たちを俯瞰してしまっているし、
それがそのまま、客観的な視線を築く要因にもなったのだと思う。
簡単に言うと、あの席は1人野球場の内野席にいる気分でしたね(何
ライブという閉ざされた空間、限られた時間の中で娘。に対してある種の絶対化を行えないというのは
それの良さや高揚感を知っているだけに、少々残念だったような気がする。
席ってやっぱり俺にとっては結構大事かもしれない。
(遠くてもセンター延長線上、受けてと送り手の関係がはっきりしているものなら良いと思うんだよね)


8曲目恋をしちゃいました
いやぁ、中野でも殺されかけたまさにキラーチューンです。
今回気づいたことは、ののが結構これを柔らかく歌っているんだよね。
甘い声というか何というか
わりとののの声って張っているときが多いというか、レーザービームみたいな声が多いじゃない
そこへきてこういう曲に対してはそれを一端封印して、かわいくいこうと。
やばいねー、これ。
昔のののの歌声を思い出させる感じ。


11曲目赤い日記帳
歌の持っている力というものをまざまざと感じさせられた。
あのののたんの声で「愛がいつまでも燃えるように〜」とか歌われた日にゃ、もうやばいっすね。
たったさっき言ったことを覆すようだけど、こればっかりは席云々関係なく入っちゃう。
とりあえず、中野でも同じこと感じたけど、ヤバかった。


17曲目 FIRST KISS
うん、これもやばい。
ただこれは歌詞自体の世界観が俺的にそれほどののとリンクしないので(原曲のイメージが強すぎるのか)、赤い日記帳ほどではない。
それでもやっぱり良いね。


アンコール一曲目 夢の中
良い曲だった。
飯田さんをほかの娘。メンバーが囲んでいるのが印象的だった
あの席からだとその形状がよくわかっちゃうんだね
何となく自分の頭の中に「軍艦モーニング娘。」という言葉が浮かんだ。


全体として、俺的にすごい盛り上がれた。
何だろうね、この充実感というか爽快感。
ライブはやっぱり良いな


ライブが終わったあとは、大人メンの方々と飲み屋の方へ。
相変わらずとても楽しいヲタ談義をみなさんどうもありがとうございました。


そうそう、亀井が髪を切ったんだった、言い忘れてた
まさにこれが「こっちから切ったりして」
イミフですなw
いや、かわいかったですよw


じゃ、以上。